DAYS

2021.12.03(金)

個の成長。そして集の成長へ@前田工務店

 

こんにちは

川口です。

 

最近、事務所若手スタッフの個人の成長速度が上がっているような気がします。

いや、確実に上がっています。

 

前々回のブログで、スタッフの日常と一緒に担当部門もご紹介しているのですが、

ここ最近、その各々の力が高まっていると、強く肌身で感じています。

これからさらに飛躍すること間違い無しです。

 

その成長というのも、数ヶ月前より朝に若手チームで行っている

「フィロソフィー経営実践塾」の音読&感想シェアの効果があるのかもしれません。

これは京セラやKDDIを設立された稲盛和夫氏の言葉が綴られた日めくりカレンダーで、

朝にその日の稲盛氏の言葉を音読し、思考を巡らせ、その感想をシェアしています。

いわば朝のトレーニングといったところです。

これは日めくりカレンダー形式になっているので、来月になればまた同じ言葉が出てきます。

このトレーニングを反復して自分の考え方を刷新していくことで、

仕事で成果を発揮することに繋がってきていると思っています。

 

部門間の成長(個の成長)は大きくなると、前田工務店の成長(集の成長)へと繋がります。

 

前田工務店では各部門それぞれの若手スタッフが責任持ち、日々のプロジェクトを動かしています。

そして若手が台頭してプロジェクトを進めることは、成長する機会が沢山あるということです。

この成長機会を確実に掴み取り、前田工務店はより発展します!

 

そんな若手チームで先日、久しぶりの若手会を行いました。

入社暦、歳の差関係なく、フラットに意見を出し合えるこの場が好きです。

 

さて、今年も残すところあと1ヶ月を切りました。

陰暦では師走と呼ばれる12月。

字の意のように一気に駆け抜けて、良い年末年始を迎えたいところであります。

 

皆様も良い年末年始が迎えられるよう、

お身体を温かくして、風邪などにはお気をつけてお過ごし下さい。

 

 

category:DAYS  /  author:川口拓馬
閉じる