性能も考える

デザインやオシャレ感だけにこだわってリノベーションや家づくりを考えていませんか?家つくりの性能を考えない落とし穴とは?

こんにちは。

神奈川県海老名市にある、注文住宅、新築、リノベーションの

株式会社前田工務店の前田です。

 

家を建てることは人生の中でもっとも大きな一大イベントでもあります。

家族の意見も重要になりますし、住みたい理想の家は誰にでも何かしらあるものだと思います。

その中で、どんな家にしたいのか?をあらかじめ考えていた人は、どんなデザインにするのか?などを

考えている時期は一番楽しかったりするのではないでしょうか?

最近では、「リノベーション住宅」が人気にもなっていて、古い家屋をリノベーションし、オシャレで、カッコイイデザインの家に生まれ変わらせる事ができます。

リノベーションを考えた時に、内装や外装も含めて、建てるお客様のこだわりが随所に見られます。

住宅系のTV 番組もオシャレでかっこいい家にリノベーションする番組や、スタイリッシュな家を取り上げることが多いので、どうしても憧れを感じる人が多いのだと思います。

実際、古民家をリノベーションをするなども流行しました。

 

リノベーション住宅とは?

 

リノベーションとは、もともとある物件を自分たちにあった住環境へと改良、変更することを指します。

部屋の扉や床、壁、天井などを全て取払いスケルトンにして、行います。

既存住宅を新築の状態に近づけ付加価値をつけていくのが「リノベーション」だと言われています。

お客様の「こんな部屋にしたい!」という想いを実現できるのも中古住宅のリフォームとは違うことがリノベーションの良さでもあります。

私たちも、お客様がご満足していただける家に住んで欲しいと考えています。

しかし、その前に考えて欲しいこともあるのです。

それは、家の「性能」です。

オシャレな家、スタイリッシュでカッコイイ家は素敵ですが、それ以上に家は、安心、安全も求められる場所でもあります。

オシャレな家を建てるその前に、家の「性能」についてもう少し考えて欲しいのです。

 

性能はリノベーションでは解決できない理由

 

リノベーションでは、中身をスケルトンするので、配管などは古ければ新しくすることができます。

配管などは新しくすることができるのですが、費用面から、建物のベースはそのままで、基礎工事をするわけではありません。

つまり、問題ないと言われている基準ですが、耐震性能が最新ではない基準であったり、

柱などの老朽化もあるかもしれません。

関連記事

「何年そこに住みますか?中古戸建リノベーションは慎重に」

リノベーションは確かにオシャレで素敵なデザインの家に住むことはできるのですが、性能まではなかなかリノベーションで解決できないのです。

もちろん、費用をかければ解決できる事も多くあります。

 

長く安心・安全できる家に住む為に手を抜いてはいけない大切なこと

 

家は確かに、オシャレでカッコイイ家に住みたいという願望はあると思います。

しかし、家は、オシャレや、デザイン性だけではなく、安心、安全であって欲しいと思います。

その為には、耐震、断熱、骨格が重要になってきます。

特に、最初にできない骨格をしっかり作っておくことが重要です。

リノベーションの家は、デザイン性が高く、理想の家に住むことができますが、その前に家本来の役割である「安心・安全」を買うことができます。

デザイン性の高い家は素敵な家なのですが、本当に温かみを感じ、本当の意味で家という空間にワクワクを感じられる住まいは、性能までを考えた住まいではないでしょうか。

私たちは、ただデザイン性が高い家つくりをするのでなく、お客様の安心・安全も考えて、性能をしっかり考えた住まい作りをご提案しています。

 

安全性能を考えたデザイン性の高い家のことであれば

どんな事でもお気軽にご相談ください。

直接話しをきいてみる
閉じる