忘れてはいけない事

あなたの「住みたい家」の本来の目的は?

こんにちは。

神奈川県海老名市にある、注文住宅、新築、リノベーションの

株式会社前田工務店の前田です。

 

家づくりは、ワクワクする反面、本当に大変な作業も多いです。

 

作ってもらうのは業者が行うのですが、それまでに、土地探しから始まり、どんな家にしたいのか?

 

契約や銀行、内装、施工など打ち合わせもたくさんあります。

 

当然ですが、気になることは家を建てている間にもどんどん増えていきます。

 

一つの事柄が気になってしまうと、本当に住みたかった家の方向性が変わってしまう可能性もあります。

 

家つくりをする上で気をつけてほしいことをお伝えしたいと思います。

 

気になった部分へ集中しすぎて本来の目的を忘れてしまう

 

家を作る時には、細部に渡って気になることが多いと思います。

 

日差しの入り方はどうか?

 

暑くないか?

 

寒くないか?

 

など、これから長く住むために色々考えますよね。

 

その時に、もし、寒さが気になって断熱のことばっかり気になってしまうと、そこに執着してしまい他のことを考えられなくなってしまいます。

 

家を建てる為の本来の目的とはどのような目的だったのでしょうか?

 

そこを忘れてしまうと、本来住みたかった「理想の家」からは離れてしまいます。

 

ブレずに住みたい家にするためには、理想の家とはどんな家なのかを明確に決めること

 

家は一生の中でなんども建てられるものではありません。

 

建ててから後悔してしまっては遅いのです。

 

後悔しないためにも、家づくりの目的を明確に決める必要があります。

 

家を建てようと考える人の多くは、ライフシーンの変化があると思います。

 

ただ、変化だけで建てるのではなく、家をなぜ建てるのか?

 

そして、あなたや、あなたの家族が考える「理想の家」とはどんな家なのでしょうか。

 

そこをもう一度考えてほしいのです。

 

理想の家を明確にする考え方

 

理想の家と一概に言っても、実際はどんな家が理想の家になるのでしょうか?

 

その理想の家は、家族によって異なるでしょう。

 

あなたが、住みたい家は、どんな家が理想となりますか?

 

漠然とこんな家に住みたい!

 

オシャレな家、温かみのある家といった雰囲気だけでは明確な家にはなりません。

 

では、どのように考えればいいのでしょうか?

 

理想の家のカタチを細かくイメージすることで、予算も変わってくるでしょうし、本当に必要なところへ必要なお金をかけることができます。

 

その考え方は、あなたやあなたの家族の未来を考えることです。

 

今だけを考えて家づくりしてしまうのではなく、家はこれから長く暮らしていくものです。

 

だからこそ、あなたや、あなたの家族の未来を考えていく必要があります。

 

それは、これからのライフシーンを考えていくことでもあり、子供の成長や、自分たちの老後なども意識して、理想の家を考えていくことです。

 

今だけを考えてしまっては、5年、10年経つと理想の家は異なっていきます。

 

目の前のことも大切ではあるのですが、そこだけにこだわらずに、未来を考えた家つくりをすることこそが、住みやすい家を作るための考え方でもあります。

 

あなたが建てる家は、10年後、誰の、どんな笑顔をイメージできますか?

 

そのような視点で見ていくと家を建てる本来の目的が見えてくるでしょう。

 

前田工務店は、お客様の大切な家づくり。

 

住みやすさだけではなく、安心、安全と居心地の良い空間をお届けいたします。

お住いのことで気になることはなんでもご相談ください。

直接話しをきいてみる
閉じる