予算内で理想の家をカタチにする方法

予算は限られているからこそ、理想の家をカタチにするために本当に必要なものを決定しよう!

 

こんにちは。

 

神奈川県海老名市にある、注文住宅、新築、リノベーションの

株式会社前田工務店の前田です。

 

家を建てる時にかならず必要になるものがあります。

 

それは、「お金」です。

 

そんなことはわかっているよ!と言われると思いますが

家づくりでは「予算」を考えることはとても大切なことになります。

 

建てたい理想の家と、実際の予算を考えて家を作っていくのですが、考えていた家が予算通りにならない場合も当然ながらあります。

 

その際に妥協をすべきなのか、予算オーバーしてもいいのか?を決定しなければいけません。

 

しかし、「借りたいお金」と「借りられるお金」は実際には異なる場合があり

予算通りにローンが組めない場合もあります。

 

そんな時に、限られた予算でどのように理想の家を建てるのか?という考え方を記事にしたいと思います。

 

理想の家とは?あなたが考える理想の家とは?

 

理想の家と言いますが、あなたが考える「理想の家」とはどのような家なのでしょうか?

 

理想の家をカタチにするためには、まずは、「理想の家」の意味を決定しなくてはいけません。

 

その意味とは、あなたがどのような家にしたいのか?

 

あなたの家で絶対に無くせないものは?という言葉の意味を決定することにあります。

 

好きな仕上げのイメージだけではなく、どんな家があなたにとって理想の家なのか?

 

漠然としたものではなく、明確に決定することが必要です。

 

例えば、「温かみのある住みやすい家」が理想の家だったとします。

 

それだけでは漠然としていますよね。

 

どのような家が温かみを感じて、どんな家が住みやすい家なのかをあなた自身が決定することです。

 

1人では決められないかもしれませんが、私たちと相談しながら明確に決定することもできます。

 

理想の家の定義を明確にすると何が必要で何が不要かが見えてきます

 

あなたが考える理想の家を具体的に決定することで、本当に必要なものが見えてきます。

 

そして、イメージしていたけどこれは不要だなということもわかります。

 

つまり、不要なもの必要なものが明確になるので、予算も明確になっていくのです。

 

理想の家を考える時、好きなイメージを探すという事は大切なのです。

しかし、はじめから手に入れたいものを細かくイメージし過ぎて部屋ごとに好きなイメージを並べるなどとしてしまうと、実は本当に手に入れたいものが見えなくなってしまい、自分達の暮らしに必ずしも必要ではないものも予算に入ってしまい、結果的に予算オーバーになってしまう可能性もあります。

 

予算に収まりつつ、理想の家をカタチにするには、自分達の暮らしにおいて本当に必要なもの、絶対にゆずれないものを明確に決定することが、長く満足できる家づくりには必要となります。

 

予算は限られているからこそあなたに合った家つくりが可能になります

 

予算はお客様一人一人異なります。

 

その中で最大限、理想の家のカタチを作っていくには、あなたらしい必要なものを決め

長い時間、住み心地を最大限発揮できる家づくりを目指して欲しいと思います。

 

家を建てるのは職人や工務店などですが、その家に住むのはあなたです。

 

あなたらしい家。

 

あなたの家族が安心・安全を感じられる家。

 

そのような家をカタチにしていくには、まずは、あなたの理想を明確にすることです。

 

私達はそのようなあなたのイメージを明確なカタチにするお手伝いをさせていただきます。

 

前田工務店は、お客様の大切な家づくり。

住みやすさだけではなく、安心、安全と居心地の良い空間づくりをお届けいたします。

お住いのことで気になることはなんでもご相談ください。

 

直接話しをきいてみる
閉じる