希望の土地が見つからない!100点満点の土地は見つからないからどこに価値基準を置くかで理想の住まい作りは可能になります。

こんにちは。

 

神奈川県海老名市にある、注文住宅、新築、リノベーションの株式会社前田工務店の前田です。

 

家を建てようと考えた時に最初に行うのは土地探しですよね。

 

この土地探しですが、近年はなかなか希望の土地が見つからない!とお客様が多くなっています。

 

土地探しの優先順位は、なんと言っても、「立地」ですよね。

 

子育て世代では、学区が最優先になると思います。

 

しかし、学区を優先して土地探しをするとなかなか見つからないですよね。

 

土地探しは家を建てる上でも重要なのですが、なかなか見つからずに、なかなか建てることができずに焦ってしまう方も多いと思います。

 

欧米とは違って新築を建てる人が圧倒的に多い日本では希望の土地を見つけるのは今では至難の業になっていると思います。

 

ずっと土地を探してネットでもみて、不動産屋を何件も回って、友人知人などにも聞いてというのが半年、1年も続いていくと本当に疲れてしまいますよね。

 

希望の土地を見つけられた方がいいのですが、そこに囚われ過ぎてしまうと「本当に理想の家」にならない場合もあります。

 

【100点満点の土地なんて本来は見つからないという事実を受け止めよう!】

 

土地探しには100点満点の土地はよほどのことではないと見つかりません。

 

毎日ネットをみて、休日は不動産巡りをして、でも思ったような土地は見つからない。

 

これでは本当に疲弊してしまいます。

 

ではなぜなかなか希望の土地を見つけることができないのでしょうか?

 

「希望の土地を見つけることができない理由」

 

・エリアをかなり絞って探している場合

住みたいエリアをかなり限定している場合は、土地そのもの数も限定されてきます。

その中で自分たちの条件に合うもので予算に合うものとなると、見つけるまでに時間を有することも多く

特に人気エリアになればなるほど、当然ながら土地の価格も上がってしまう為、購入しづらいという状況になります。

 

・時間をかければ理想の土地にり合えると考えている場合

時間をかければかけるほど土地は少なくなっていきます。

探しているのはあなただけではないのです。あなたと同じように「理想の土地」を探している人がいます。土地探しはそのような競争になってしまっているので、時間をかければかけるほど見つからなくなっていくでしょう。

 

・条件を緩めたり、予算の見直し、エリアを広げる

 

これは、土地を購入するにあたりほとんどの方がしなければならない要件になります。

土地がななかなか見つからない場合は、希望条件と予算、エリアの不一致がほとんどです。そ

 

れを解消するには希望条件を見直す必要が出てきます。

 

しかし注意すべき点があります。

 

希望条件を緩めると土地はすぐにでも見つかりそうにも思うのですが、本来の条件から譲歩した形になるので、選ぶ基準が厳しくなってしまいます。

 

「これだけ妥協したのだから、その中でも納得した場所を探したい!」損をしたくない。このような感情も出てくる場合が多いです。

 

その結果候補地を吟味している間に、他の人に購入されてしまう。ということを繰り返してしまいます。

 

今までこのようなお客様をたくさん見てきました。

 

もちろん、お客様の心情は十分理解できます。

 

できれば理想の土地を見つけてあげたい!と私たちも思います。

 

しかし、100点満点の土地はありません。

 

家というのもは本来私たちにとってどういったものか?

 

その住まいという価値からもう一度あなたの家族にとって「家」とは?を考えて欲しいのです。

 

【家本来のあなたにとっての役割とはなんでしょう?】

 

毎日の通勤通学、買い物を考えればなるべく便利なところに住みたいと思う方がほとんどでしょう。当然のことだと思います。ただし、当然のことながらみんなが欲しがる場所の金額は高くなってしまいます。土地にお金をかけ過ぎてしまうと建物の予算を削らなくてはいけません。その選択肢を否定するつもりはありませんが、建物の予算を削り、住まいが快適ではなくなってしまったら、何のためのマイホーム購入なのかが分からなくなってしまうということもあり得ると思います。

 

土地探しをしているといつの間にか利便性ばかりを考えてしまうという事が少なからずあります。

しかし、そこでもう一度家を手にする本来の目的を考えて見て欲しいのです。

 

できれば私は折角マイホームを購入するのであれば、賃貸では味わうことのできなかった住まいでの幸福感、満足感をあなたに手に入れて頂きたいのです。

 

それは一言でいうと「長く愛せる家」「家族全員が心豊かに毎日を過ごせる家」そのような事を価値基準に考えて欲しいのです。

 

そこを価値基準と考えたら、あなたはどんな家に住みたいですか?

 

【安心・安全・快適に心休まる家こそが今必要な家】

 

コロナ禍となって家で過ごす機会が多くなりました。

 

その中で、より安心でき、より安全に、より快適に、家族が心休まる家がお客様の心の奥底では求められているように感じます。

 

前田工務店では、デザイン性からの価値だけではなく、空間や、性能(耐震などの安心・安全)まで考え、快適に、居心地良さをもっとも重視しています。

 

さまざまなものがオンラインへ切り替わってきた今では、必ずしも学区や利便性というものだけが重要ではなくなってきているのではないでしょうか。

 

それよりも、快適に、家族が健康的に暮らせる住まい。

そんな住まいが必要ではないかと考えています。

 

皆様の土地探しのヒントになれば幸いです。

 

前田工務店は、お客様の大切な家づくり

住みやすさだけではなく、安心、安全と居心地の良い空間をお届けいたします。

お住まいのことで気になることはなんでもご相談ください。

直接話しをきいてみる
閉じる