イメージは注文住宅業者と具体化していくことが正解!

ぼんやりイメージでも大丈夫!前田工務店は希望が定まってないお客様と一緒にイメージを明確にしていきます。

 

こんにちは。

 

神奈川県海老名市にある、注文住宅、新築、リノベーションの株式会社前田工務店の前田です。

 

注文住宅を建てる時には、プランニングはとても大切ではあるのですが、では、どんな家にするのか希望の家を決定してから相談したほうがいいのか?といえば、そうではありません。

 

お客様の中には、「希望がまだ定まっていないんだけど大丈夫?」というご相談を受けることも結構あります。

 

希望するものが定まってないと相談できないのではないか?

 

確かに漠然として、注文住宅を建てたい!という思いがあるだけでは相談はしづらいのかもしれません。

 

ですが、私たちは、お施主様が本当に形にしたいもの。それを一緒に考える事も私たちの仕事だと考えています。

 

そこで、ご質問に多い、「なぜイメージが固まってなくても相談しても大丈夫なのか?を解説したいと思います。

 

【ぼんやりしたイメージから相談をいただけることが理想的な理由】

 

私たちに寄せられる希望や要望は、明確なものからぼんやりしているものまで様々です。

 

ですが、明確すぎるご要望の場合は危険を招く場合があります。

 

なぜ危険なのか?というと、それは手法に拘ってしまう場合が多いからです。

 

家の建て方に固執してしまい、間取りや内装、外装など目の前のことを明確にしすぎてしまい、その通りに建てて欲しいというご要望をいただくと、予算やプランに融通が効かなくなってしまう事が多くあります。

 

間取りも、内装も外装も理想の家を建てる為には重要な要素になるのですが、本当に長く愛せる家は、それだけではありません。

 

ですので、まずは、ぼんやりしたイメージから一緒に形にしておくほうが、予算も含めて理想の住まいを実現できる近道になるのです。

 

それは、空間なども考えて、本当に広い間取りが必要なのか?

 

また、機能面などで安心、安全、快適を担保できるのか?なども含まれていきます。

 

その上で、予算に合わせた理想に近づけていくことが重要だと私たちは考えています。

 

お客様が快適に長く住める家、ずっと愛せる家づくりをすることこそが私たちの最大の目的です。

 

もちろん、デザイン、空間、安心、安全も伴ってそれは完成できるのですが、お客様が家を建てる目的は、見た目や広さだけではないはずです。

 

家族が住んでいて自然と笑顔になれる。

 

そんな家に住んで欲しいと思っています。

 

【明確な希望があってももちろん大丈夫です!】

 

明確な希望じゃないほうがいいなら、明確な希望があった場合は前田工務店には相談できないの?と思うかもしれませんが、明確な希望があってももちろん大丈夫です。

 

確な希望がある場合にはお伝え頂ければお客様が叶えたい理想と照らし合わせてご希望の手法が正しいかどうかも相談に乗らせていただきます。

 

お客様の希望を元に、予算に照らし合わせながらもっとも最適な手法もご提案いたします。

 

明確な希望を否定しているわけではありません。

 

より安心して希望の家を建てていただく為には、一緒に考えていくほうが建てた後にもっと家を好きになってもらえると思います。

 

私たちは、「心地良いと思える空間を予算に合わせて形にするのが得意」です。

 

家作りは、お客様が長年心地良く住んでもらえる空間作りだと考えています。

 

家族が自然と「家が好き」と感じてもらえる家づくりを得意としています。

 

前田工務店は、お客様の大切な家づくりは、住みやすさだけではなく、安心、安全と居心地の良い空間をお届けいたします。

 

お住まいのことで気になることはなんでもご相談ください。

直接話しをきいてみる
閉じる